12.14.21:00
[PR]
08.05.16:42
「怪異魔神呪」
次なる妖術師「白面導師」は右半分が白面の「丹羽又三郎」が演ずる。白面導師は怪しい絵師に化けて襖に川の絵を描く。毘沙道人同様に絵の中に消える導師を追って覚禅が飛び込んだ。「シケンハッソウ」随一の腕と呼ばれる白面導師は、己の師である毘沙道人のやり方では手緩いと批判する始末。この導師、幻術による分身の術を使ったりして中々手強い。誠之介と共に戦った忍者装束の楓はこの時に手傷を負った。上は丹羽又三郎扮する「白面導師」
白面導師の幻術によって四方襖に囲まれた中での戦いでは上に盲点があった。上方には妖術が掛かっておらず、のんびり襖絵を描いていた導師を発見した誠之介。一刀両断に成敗して終わる。残る「シケンハッソウ」もあと二人である。劇中、三歳より妖術の修行をしたのが四権八僧の術者であると言う事が判明した。
丹羽又三郎も五味と同じく松竹音楽学校附属研究所出身。東宝でデビューした後、大映京都に時代劇スターとして移籍した。特オタには「ジャイアント・ロボ」でのBF団のスパイダー役や「仮面ライダー」のブラック将軍で有名。現在はアメリカ在住との事である。
因みにサブタイトル「怪異魔神呪」を間違えて掲載しているサイトがあった。・・・恐るべし、恐るべし。
脚本:伊上 勝 監督:外山 徹 特撮監修:矢島信男
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
丹羽又三郎
本名:中村 進 生年月日:昭和9年8月20日生 出身地:東京都
PR
- トラックバックURLはこちら